スターボー・YAETO/MEGU(渋谷 めぐみ)のプロフィール

スターボーYAETO/MEGU渋谷めぐみ)/渋谷八重子

※画像クリックで路線変更後の姿に!

<デビューまで>

昭和39年12月20日埼玉県川越市に生まれる。

スターボー YAETO MEGU 渋谷めぐみ

(時期不明、七五三のときに撮影されたもの。右は母。)

その後川越第一小学校、川越第一中学校、文京学園に進学する。

⭐︎幼稚園時代⭐︎

・「病気という病気をすべて経験した」と振り返っており、

おたふくや中耳炎に加え脱臼したこともある。

⭐︎小学校時代⭐︎

・運動部はボート・ボールクラヴ、文化部は合唱部に所属。

・この頃から歌手になりたいと思っていた。

⭐︎中学校時代⭐︎

・ブラスバンド部に入部。担当楽器はフルート。

部活で関東大会に出場したこともあると発言している。

・中学3年の春、子宮筋腫を患っていた母が長い闘病生活の末亡くなってしまう。

・母が亡くなってからは父親の食事の準備や衣類の洗濯など、家事全般彼女が行っていた。

⭐︎高校時代⭐︎

・日本テレビ音楽学院に入学。歌唱クラスに所属していた。

デビュー後、当時について「母の死を忘れるための逃げ場だったのかもしれない」とも発言してている。

●小学2年生の夏休みに家族で出かけたサマーランドで

母親にねだって買ってもらったポメラニアンのぬいぐるみをとても大切にしている。

<デビュー後>

●歌のレッスンをしていたところをボイストレーナーの大本恭敬に誘われて受けたオーディションで

スターボーのメンバーに選ばれデビューした。

デビュー当時の芸名はYAETO(恐らく本名の八重子が由来となっている)

メディアにより、3YAETOとされることもある。

後にMEGU/渋谷めぐみ(しぶや-めぐみ)に改名した。

●1982年2月にグループを結成した際、仕事に専念するために元々通っていた高校を退学した。

もとの高校で1年までの単位は取得していたため、1983年に堀越学園に編入。1985年卒業。

●しっかり者で3人の中では1番勉強熱心。合宿所の自室には参考書がたくさん置いてある。

一方で室内はディズニーキャラクターの小物を大量に置いていたりとやや幼い一面もある。

●当時の交友関係などについては後述
<解散、その後…>

平凡19861月号にて早見優をメインに取材した記事、"堀越学園親友3人と再会"より、

早見優の堀越高校時代の友人の一人として渋谷八重子名義で登場した。

スターボー YAETO MEGU 渋谷めぐみ 渋谷八重子 スターボー YAETO MEGU 渋谷めぐみ 渋谷八重子

(1枚目右端、2枚目左端が渋谷さん)

・早見優とは、地方のテレビ局で遭遇した際に話しかけてくれたことがきっかけで親しくなったと語っている。

・スターボーとしての活動の初期、

UFOを呼べると言ったら早見優が信じてしまい呼んでみせるようせがまれるようになり、

「今日は調子が出ない」と誤魔化していた。

・記事の中ではスターボーとしての活動についても言及している他、当時について、              

「気が小さいところがあり友人ができなかった」と振り返っている。

出典                                             

・ハートブレイク太陽族プロモシート


・平凡 1983年4月号 "カレイドスコープ"


・明星 1983年4月号 "発進直後の秘密基地を強襲"


・平凡 1983年 5月号 "つかまえて私達のヒミツ!!"


・平凡 1983年6月号 "わたし達の家族を公開しま~す 覗いちゃいや~ん"


・プチセブン 1983年7月1日号


・平凡 1983年9月号 

・近代映画 1983年9月号 "この夏ビキニ姿に注目よ"

・平凡 1986年 1月号 "堀越学園親友3人と再会"

inserted by FC2 system