●スターボー・IMATO/NAGI(今里 沙渚)のプロフィール

スターボーのIMATO/NAGI(今里沙渚)/今里直子

※画像クリックで路線変更後の姿に!

★最終更新:2023/8/14

<デビューまで>

昭和4118日、神奈川県の湯河原市にて

バスの運転手の父親とバスガイドの母親の次女として誕生。

一歳になってすぐ長崎県諫早市に引っ越した。

その後小栗小学校、諫早中学校、諫早商業高校に進学する。

⭐︎小学校時代⭐︎

・運動が得意で陸上競技の学校代表によく選ばれた。

勉強に関しては自身で「いまいち自慢はできません」と振り返っている。

・ひょうきんな性格で、

休み時間には友達と5人でと当時人気のあったフィンガー5の振り真似をしてクラスメイトを笑わせていた。

・初恋は小学4年生のころにクラスに来た転入生。

「初めて見た瞬間、胸にズキンとくるような、とっても素敵な人。

もうその人と同じ班になりたくて、同じ班になった時は学校に来るのがとっても楽しかった思い出があったのよ。」

スターボーのIMATO/NAGI(今里沙渚)/今里直子

(写真は9歳頃、友人宅前にて撮影されたもの)

⭐︎中学校時代⭐︎

・制服のスカートを長くしたりウエストを絞ったりしていたことで先輩に目をつけられ、

よく姉にかばってもらっていた。

⭐︎高校時代⭐︎

・1981年、諫早商業高校1年の時「秀樹の弟と妹・募集」に応募し九州代表になるが、

決戦大会では落選した。

このコンテストでは石川秀美が最優秀賞を受賞し、デビューした。

スターボーのIMATO/NAGI(今里沙渚)/今里直子

(写真はコンテスト出場時のもの)

スターボーのIMATO/NAGI(今里沙渚)/今里直子

(写真は、高校生当時のもの)

学生時代の友人をとても大切にしており、

芸能活動のため上京した際友人からもらった寄せ書きが宝物であると語っている。

<活動中>

先述のコンテストがきっかけでボイストレーナーの大本恭敬にスカウトされ

スターボーのメンバーに選ばれデビューした。

全シングルでセンターを務めた。

デビュー当時の芸名はIMATO (恐らく本名の姓、今里が由来となっている)

メディアにより、2IMATOとされることもある。

後にNAGI/今里沙渚(いまざと-さなぎ)に改名した。

しっかりした性格で、生活のなかで1番好きなのは掃除と洗濯。

とくに料理と洗濯については、なんでもござれという。

きれいずきであり、合宿所の自室はいつも整頓されている。

1日に10冊くらい漫画を読む。小遣いは全額漫画につぎ込んでいる。

<解散、その後…>

● 1987年頃まで今里直子名義で女優として"不良少女とよばれて"や"スクール⭐︎ウォーズ〜泣き虫先生の7年戦争〜などのテレビドラマに出演していた。

今里直子名義での活動についての詳細は、こちらを参照 

スターボーのIMATO/NAGI(今里沙渚)/今里直子 スターボーのIMATO/NAGI(今里沙渚)/今里直子 スターボーのIMATO/NAGI(今里沙渚)/今里直子 スターボーのIMATO/NAGI(今里沙渚)/今里直子

スターボーのIMATO/NAGI(今里沙渚)/今里直子 スターボーのIMATO/NAGI(今里沙渚)/今里直子 スターボーのIMATO/NAGI(今里沙渚)/今里直子   スターボーのIMATO/NAGI(今里沙渚)/今里直子

<引退、その後…>

●プロ野球選手(当時)の大畑徹と1987年に結婚し、娘1人、息子1人がいる。

長男の大畑豪は地元福岡で若者向けファッションブランドを展開するほか、

福岡にてヨーロッパのインポートブランドを取り扱うセレクトショップを展開するなど青年実業家として活躍中。

● 離婚を機に1998年に地元の長崎に帰郷。

スナックで働くようになり、2005年からは諫早市内にてスナック「deux Gyan(ドゥ・ギャン)を経営中。

●201478日放送の"今でもスゴい女性芸能人第2の人生すべて見せますSP"に出演。

●2015年417日放送の"爆報!THE フライデー"に出演。

前述の内容を再編集したVTRが、2020410日の同番組でも放送された。

2022年11月16日放送の"あいつ今何してる?"に出演。

2023年1月22日に投稿された早見優のブログでは、早見優がミュージカルの講演で諫早に行った際彼女と再会したことが報告された。

スターボーのIMATO/NAGI(今里沙渚)/今里直子

●2020322日放送の有吉反省会に浅野ゆう子が出演した際、

事務所の後輩であった彼女と現在も親交があることを語っている。

出典

・ハートブレイク太陽族プロモシート


・平凡 1983年 4月号 "カレイドスコープ"

・明星 1983年4月号 "発進直後の秘密基地を強襲"

・平凡 1983年 5月号 "つかまえて私達のヒミツ!!"

・近代映画 1983年 5月号 "スターボーのプライベートは?" 

・平凡 1983年6月号 "わたし達の家族を公開しま~す 覗いちゃいや~ん"

・平凡 1983年9月号


・近代映画 1983年9月号 "この夏ビキニ姿に注目よ"


・2020年 3月22日放送 有吉反省会

・2020年 4月10日放送 爆報!THE フライデー

2022年 11月16日放送 あいつ今何してる?

・2023年 1月23日 早見優 オフィシャルブログ

・一部Wikipediaから引用

inserted by FC2 system